ご利用するにあたりまして、家事代行サービス規約をお読みください。

1. 請負業務

株式会社ALEG(以下、弊社と言う)は、ご契約者より家事代行業務の請負委託契約を受諾します。
弊社と雇用契約するスタッフがご契約者の指定する場所をご訪問し、業務に従事いたします。

2. お申込み(ご契約)手続き

ご契約者様は、本サービスをご利用するにあたり、申込書(業務請負契約書)を提出していただきます。

3. 本サービスの目的

本契約は、家事全般および、それに付随するサービスを目的とします。

4. 本サービスの範囲

本契約に対する役務は、一般家庭の家事全般に限ります。弊社は、ご契約者様の顧客満足のために努力を重ねます。但し、直しに万全な作業をお約束するものではございません。また、自転車および自動車などの運転、危険を伴う作業、介護などの身体に触れる作業はお承りできませんのでご了承ください。

5. ご利用料金について

①定期月額料金:申込書(業務請負委託契約書)に記載の通りです。

②お支払い:お支払い方法は下記の通りです。
A. 口座振替(振替日:毎月 日)
B. 口座振込(振込期限:毎月20日)
C. 都度現金払い

口座振替および口座振込をご選択のご契約者様には、毎月1日〜末日までにご利用いただいた分のご請求書を翌月1日〜5日までにクラウド経由にてご送信いたします。口座振替をお選びいただいたお客様は、管理手数料として月額200円を別途ご請求させていただきます。また、口座振込をお選びの場合、お振込手数料はお客様にご負担いただきますので、予めご了承ください。

③規定外料金:月額料金のほかに料金が加算される場合がございます。
A. 契約時間を超過して延長作業が生じた場合
B. 規程のご利用回数のほかに追加訪問(家事代行サービス作業)が生じた場合
C. その他、オプションサービスなどをご利用の場合

④料金の改定:ご契約期間中であっても、法令の改廃・経済情勢の変動・租税公課の増減により、料金を改定することがあります。改定する場合には、予め書面あるいは電子メールにてご契約者様にお知らせいたします。

⑤料金の滞納:2ヶ月以上料金の滞納があった場合、一時サービスのご提供を休止すると共に、14.6%の延滞料金が発生しますのでご了承ください。

6. 担当スタッフの移動費

ご契約者様には、担当スタッフの移動費900円/1回ご訪問あたり×ご訪問回数を定期月額料金と併せて頂戴しております。なお、ご指名での担当スタッフの往復移動費が1,000円を超過する場合は実費となりますのでご了承ください。

7. キャンセル料金について

キャンセル料金は、下記にある規程を設けております。

A. ご訪問予定日の前日19時までのご連絡:無料
B. ご訪問予定日の前日19時〜当日9時までのご連絡:1回料金50%
C. 当日9時以降のご連絡あるいは、ご連絡がない場合:1回料金100% *移動費は含みません
D. 当日9時以降でご連絡がなく、現地にスタッフが到着している場合:1回料金100% *移動費は含む

8. 担当スタッフのお休みについて

急用・急病などの不測の事態により、担当スタッフがご訪問できない場合、下記のようにご対応いたします。
また、鍵をお預かりしているご契約者様については下記にございます、①もしくは③でご対応させていただいております。

① ご訪問日程の振替
② 代理スタッフのご訪問
③ お休み
*ご契約者様のご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

9. 担当スタッフの変更について

担当スタッフの変更をご希望される場合は、弊社までご一報ください。交代までに人選等で数週間のお時間を頂戴する場合もございますので、予めご了承ください。また、担当スタッフの諸事情により弊社を退職する場合、後任スタッフのご案内、ご訪問曜日、時間のご相談をする場合もございますが、こちらの点につきましても予めご了承ください。

10. ご契約の継続について

ご契約期間満了1ヶ月前までにお客様からの別段の意思表示がない場合、自動的に延長されるものとし、その後も同様といたします。しかし「15. サービスの停止とご契約の解除」に記載してあります事由に該当される場合は、ご契約継続は無効となりますことをご承諾ください。

11. ご契約の変更について

ご契約内容が下記に示すような変更が発生する場合は、変更日の1ヶ月前までに弊社へお申し出ください。その際、改めてご契約書を作成いたします。

① ご契約者様の変更
② ご連絡先の変更

12. サービスご利用の休止と再開について

3ヶ月を超えてサービスのご利用をされない場合は、サービスを休止いたします。
サービスご利用の再開をされる場合は、改めて弊社までご連絡をお願いいたします。なお、サービス再開にあたり、担当スタッフ・ご訪問曜日・時間などの変更が生じる場合もございますので、予めご了承ください。

13. ご解約について

ご契約者様はご契約期間中であっても本契約を解除することができます。
但し、ご解約希望日の1ヶ月前までに弊社にお申し出ください。1ヶ月を過ぎてからお申し出いただいた場合、違約金として1,0000円が発生しますので、ご注意願います。

また、初回ご訪問日前にご解約される場合であっても、クーリングオフ(8日間)期間後のご解約のお申し出をいただいた場合は、事務手数料として、1,0000円をお支払いいただきますのでご了承ください。

14. サービスの停止とご契約の解除について

ご契約者様が下記事項に該当される場合、弊社は催告に依らずサービスのご提供を停止および、本契約を解除し、また本契約の更新を拒否できるものとします。

① 本契約に違反した場合
② ご利用料金の支払遅延が度重なる場合
③ 担当スタッフや本サービスの信用・名誉を傷つける言動や行動があった場合
④ 担当スタッフと直接契約を結んだ場合
⑤ 弊社がサービスご提供が継続不可能と判断した場合
⑥ 反社会的勢力および、共生者、それに関連する関係者と発覚した場合
*②の場合、未納料金他お支払いいただくべき代金は完納していただきます。

15. 貴重品のお取扱いについて

現金および、貴金属などの貴重品は、予め厳重な保管を必ずお願いいたします。
また、郵便物などの個人情報が記載されている文章などにつきましても目につきにくい場所への保管をお願いいたします。

16. お受けできないサービスと事柄について

以下に記載されている事項は、弊社ではお引き受けできないものとしておりますので予めご了承ください。

① 危険を伴う作業
重量物や大型家具の移動・運搬、3段以上の脚立等を使用する高所での作業、特殊な薬品や洗剤を用いての作業

② 専門的な作業
エアコン分解内部洗浄、レンジフードの分解内部洗浄、専門技術を要する作業、専門機械を用いての床ワックスがけ、高級衣料の洗濯、貴金属や骨董品等の手入れ、身体介護・介助、お子様のシッティングや送迎、ペットの散歩・お世話等、自動車や自転車の運転、車の洗浄等

③ その他
金融機関での出入金代行、宗教や政治に関わる活動、ネットワークビジネス等への勧誘や商品等の販売

17. 過失事故について

弊社では、万が一の事故に備えて損害賠償責任保険に加入しております。
弊社の故意・過失により、お客様に損害が生じたことが明らかな場合に限り、弊社の附する保険の範囲内でお客様に賠償いたします。また、お預かりした鍵の紛失事故などが発生した場合、速やかに同等品質の錠前に交換させていただきます。

18. 個人情報の取扱いについて

ご契約者様の個人情報は、不正アクセス・紛失・改ざん・漏洩などのリスクに対して適切な防止策を講じ、厳正な管理により利用・保管いたします。また、弊社スタッフは、個人情報保護に関する重要性を認識し、誓約書に署名をして個人情報管理の責任を負います。なお、ご契約者様へのサービス提供に必要な範囲に限り、担当スタッフと弊社間で個人情報を共有いたします。ご契約者様から個人情報の開示・訂正においてご要望があった場合は、ご本様であることを確認の上で、速やかにご対応いたします。

19. 弊社の責任について

弊社は、本契約で明示的に定める以外の事柄においての一切の責任をおいません。

20. 協議事項

本契約に定めのない事項および、本規約事項の解釈に疑義が生じた場合、ご契約者様と弊社で協議の上、民法その他の法令及び慣習に従い、誠意をもって解決し、対応するものといたします。

21. その他

本契約に関する紛争は、東京簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所といたします。